CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ほろ酔い気分で。。。勢いに乗ってパンを焼く
久しぶりに低温発酵のパンを焼いてみた。
前回より、いい調子!
パリッとふわっともっちりと。



調子に乗ってフランクフルトのパン、クルクルスライスチーズのパン、先日作った梅酒の梅ジャム入れたパン。



適当に混ぜて手の食感だけに頼ったら結構おいしかったのですが、、、
分量を把握していない。
二度と同じ感じでは作れない。

行き当たりばったり製法でございまする。

冬は部屋発酵がイライラするほど時間がかかる。
夜、クルクル粉を混ぜて野菜室に放り投げるこの方法がストレスがかからないな。

しかし、ワインを大分飲みながら突然捏ね出し野菜室に入れた翌日
パン種を作ったのも忘れ冷蔵庫の引き出し開けて「これ、何だっけ?」と。。。思ったのがこれ。

勢いのおかげ様〜
| 食する風 | 13:43 | comments(0) | - | pookmark |
懐かしいカツレツが食べたくて〜あやめ雪かぶもご一緒に
ここ数日、あっちからそっちへとハシゴ仕事の日々。
私事も混ざり、、、
凄いねsuicaの減り方!!!

帰りが遅くなったりでザーッと作れるもの。。。という事で懐かしいカツレツ風なるものを作った。



厚いお肉じゃとんかつになってしまう。
ちょうど、厚めの生姜焼き用のが待機していた。

私は強力粉のサラッとした下衣に粉チーズ混ぜ、卵、パン粉としてフライパンで焼き揚げる。
先日作り置いたトマトソースをかけて。。。

本来ならビーフカツレツでしょうけれど
今日は豚さんで。

昔、まだ20歳代の頃、国分寺に「ローレライ」というワインとドイツやイタリアの家庭調理を出してくれる小さなお店があった。
そこでよく食べたのがビーフカツレツ!
ホテルオークラの料理室から外務省お付きの調理人として各国を回られた方がオーナー。
お店も始めたばかりでこじんまりと雰囲気も良く
結婚前ヒゲづらと週に何回も通った場所。
そのお陰でオークラ関係で式を挙げることがで出来た私たち。。。。。
今は数十年前に吉祥寺の井の頭通り沿いで営業なさっています。
 
あと脇役にはころんとしたこれ!
最近よく目にする「あやめ雪かぶ」



本来なら雪が積もるような寒いところのものらしい。
柔らかいので、サラダとかにも宜し〜

今回は仕事が立て込んでいるので
無駄にならない様にと甘酢漬けにしておいた。



漬けたときは色気もなかったけど
暫くすると桜色に。



夕食時からかなり遅めの食事。
色々な場所を駈けずり回ったお陰で
ス〜っと心地よい眠りも頂いた。
近々久々に行ってみたくなった「ローレライ」。。。
| 食する風 | 13:35 | comments(0) | - | pookmark |
お赤飯が食べたーい〜難を転じて福は。。。来る??
ちょっとずつ木々の葉、赤が鮮やかになっているかなぁ?
急に食べたくなりお赤飯なんぞふかしてみた。



よく添えてある南天。
「難を転じて福が来る」という意味もありますが
暖かい赤飯との間に「チアン水素」という解毒作用のあるものが出るらしい〜

赤飯の赤も魔除け!

もうすぐ七五三。
まだ孫は居ませんがw
なんとなく食べたくなったのは何故だったのかしらん?

客注のイヤリング。ペースアップでやらないと年内に間に合わなくなるーーー!

魔除けと難を転じる物に呼ばれた日。
自分で福を招きたい〜
| 食する風 | 17:54 | comments(0) | - | pookmark |
かおりさんこねないパンを焼く〜仕事の手休めに
先日、お友達Nさん投稿に感化され冷蔵発酵のこねないパンを作ってみた。

私の場合。鍋でなく普通にオーブンで。。。修理から戻って来てからの初運転!

一昨日の夜に仕込み次の日焼くだけ〜というのでここのところ時間が取れない私にはピッタリ!

この辺り、パン屋さんが2件も閉店しちゃったし。。。

で出来上がったのはこちら。



成形も面倒なので鏡餅の様にドーン!
焼き温度も私流〜

形はカンパーニュ。
中身はソフトフランス。
ちょっと、ミルクハースのような味かも。
まあ、最近固いのがダメになって来たヒゲづらにも優しいパン、、、かな!?



オーブンをセットすれば焼き上がりまで雑用がいつも通り出来るじゃないのぉ。

11月の日光のギャラリーさんに向け
細々と作業〜何日か続くなぁ〜

さあ、今日は少し曇って来たシルバー
軽くバフ掛けいたします。
| 食する風 | 11:12 | comments(0) | - | pookmark |
あったかく〜個展お陰様で。。。
10月の2つの個展。
お陰様で充実した余韻が残るように終了いたしました。

足を運んで下さった方々、陰で暖かく応援して下さった方々。
思わぬ再会もありました。
企画して下さったギャラリーさん。
空間を提供して下さった方々。

毎回感じますが
私がこの様な作品を作っていなかったら
誰にもお目にかかれなかったでしょうね。

感謝しきれないほどです。
ありがとうございました!



この間まで「暑い」という言葉だったのに
今日は「あったかく〜」という言葉に変わりました。

久々にベランダの植物達と遊ぶ。
私も日光消毒かな!?
面積の広〜い背中に
秋の傾きで陽が当たる。

「あったか〜い」。。。ただただそれだけ〜

来週から来年に向けて、ちょこちょこ制作して行きます。

「あったかい」が背中を押してくれている内に始めたい〜



| ひとり言の風 | 10:58 | comments(0) | - | pookmark |
田原かおり「銀の語りごと」〜 秋の企画個展のお知らせ
近くのクヌギやドングリもコロンとした茶色になり
季節もようやくお色直し。

今年は珍しく久我山のギャラリーが10月になりました。
毎年お雛様の時期でしたが今回秋の演出。

作品たちがどう演出してくれるかとても楽しみです。
田原かおり 「銀の語りごと」
10月6日 〜 10日
ギャラリー藍
東京都杉並区久我山4-50-1      03-3247-1730



この場所も遠方よりいらして下さいます。
いつも私のぎりぎりのお知らせなので
「いつですか?」と逆問い合わせさせてしまう始末。。。
また、直前のUPですみません〜〜〜

DMの裏は下記の通りです。
お時間ございましたらゆるりと見にいらしてくださいませ。。。
もちろん私は毎日フルに在朗しています。

ギャラリーから井の頭の秋の散策。
そこから吉祥寺へ。。。いかかでしょうか?


 
| 個展・展示のご案内 | 13:41 | comments(0) | - | pookmark |
夏の名残り〜紫蘇の葉の醤油漬け


ベランダの小さなプランターの中で秋の気配。
穂紫蘇がぽっこぽこと今年は沢山!
そろそろ葉っぱも終わりますね。



しょうゆ漬けにして保存します。
地植えだと大量に取れるのでしょうが、少しでも名残惜しい夏の忘れ物です。

穂紫蘇はまた塩漬けに。。。プチプチ!
| 食する風 | 11:01 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/62PAGES | >>